星空

入り盆のお呼ばれをして、
帰ってきて、昨日は見られなかった流れ星を少しは見られるかな、って。
そもそも周りは田だし、
花卉の温室のライトも消えているし、
空がとてもくっきり見えました。


さいころ、親と来たとき以来、
たまに来ては空を見るけれど
大人になってからはここまでたくさん肉眼で星が見られたのは
始めてかも。
夏の大三角がどれだか迷うほど。
南に見えるあれは、アンタレス?それとも火星なのか。
太陽系の星の動きは、あまりチェックできていないので、
まだまだですけど。


それでも、家って、やっぱり
帰ってきて誰かがいるとか、誰かを待つとか、
だからこそのおうちなのかもと思いました。