おてらさん

父のお墓、永代供養をしていただいているところの
住職さんが亡くなられて、
新しい住職さんになったとのことで、
ご挨拶にまいりました。


その前に伯父のうちにいったら、
入り盆の会食に呼んでもらいました。


で、お寺さんの方ですが、
凄く好感の持てるお坊さんでした。
今時の感覚に合った宗教家なんでしょうね。
お墓の前にも、お盆供養のおふだが立ててあって、
お花も綺麗にしてあって、
わたしが線香を持って行ったのに、火器を忘れてしまって、
そのままお供えしてきてしまったのも、
きっとなんとかしてくれたことでしょう。


そのあと、
食品サンプル展(美術としての)を見て、
そのあと、
去年から知ってたイタリアンにいってお夕飯。
なんと、お夕飯のコースは、2名からだった。へこみ。
単品で、ぽんぽん頼んで、おなかいっぱいで帰りました。