愚痴です。

昨年の夏から色々動いて、
ようやく今年の秋になり、
いろんな出来事が重なって、
母が少し、デイケアとか、そういったサービスに
目が向き始めたため、
ホントに慌ただしくケアマネさんと契約して、
デイケアに行き始めました。
 

でも、
やっぱり通院をわすれたり、
薬局を間違えて一包化してもらえなかったり、
そのため、ケアマネさんが臨時で1日分ずつに袋に入れてくれたのを、
わたしがやってくれたと思い込んでいたり、
デイケアも、行ったことすらわすれていたり、
いろいろと、いろいろと、
母の記憶が落ちるのが、あっという間になってきました。


で、ケアマネさんから電話があって、
やっぱり服薬のために
訪問看護を入れましょうと。
で、3日に行ってきたのですが、
ケアマネさんと31日に話をしたときには
薬に困っていたことが記憶に新しいので、オッケーした母が、
すでに、そんなことわすれきっていて、
そんな人頼まなくてもいい!と言いだし…。
なだめ、すかし、
契約にこぎ着けました。
母の病気の一番難しい所だと思います。
気持ちが疲れました。


元々わたしとしては、デイケアより先に
訪問看護を希望していたので、
一番心配していた部分へのケアの体勢が整ったことになるのですが、
本当に、あと1年早く、この状態に持って行きたかった。
イムリーに、ちょっと力業も入れて動いてくださった
ケアマネさんに感謝です。
生活の質も、どんどん落ちていくような気がするし、
でも、
わたしはさすがにもう1都1県をまたいで通える体力もないのです。
離れて出来ることを、出来るだけすることしか出来ないのです。
と、自分を納得させています。


ここのところ、そんなわけで、
公私ともに忙しく、
ご無沙汰が増えております
過去日記が多いのも、そんなせいということで。