夜、暗いこと

計画停電は、仕方ないと思っています。
まず、それは前提として。


知る人はご存じでしょうけれど、
中央自動車道は、街灯がたっておりません。
夜走るとかなり真っ暗になるんです。
一山越えて盆地に出ると、街の明かりにほっとしたりするのですが。
今回、地震の後、
いつも通っている大きな橋の街灯が一部消灯していまして、
今日は、橋を越えてすぐの地域が計画停電していまして、
今日は、とても暗い雰囲気の帰り道だったのです。
なんか、とても不安な気持ちをかき立てられました。
先月、危篤の知らせで走った中央自動車道のあの暗さ、
あの心細さにかぶってしまい、
停電の区域を越えたら涙出そうだった。
そこそこ乗り越えつつある気になっていただけに、
へこむなあ。
もうしばらく暗闇は勘弁して欲しい。